忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 18:18 |
お家の畳を新しくした~(^O^)/
テンプレートも新しくしてみた~!

鳥獣戯画風(^_-)-☆
PR

2010/12/12 03:09 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
ゴッホ
てなわけで、昨日ゴッホ展に行ってきました。

ゴッホって10年しか絵描きじゃなかったんですね。
初めて知りました。
「黄色い家」が再現されており、
各部屋に飾るためにゴッホが描いた
絵があったのですが
ゴッホが自分のユートピアにたいする希望と、
友達への想いが感じられ、
また、その後の人生を考えると
とても切なくなりました。

アトリエを変えるごとにゴッホの絵は変わります。
何がいいのかはわかりませんが
一つのところにとどまっていたら
何もかわらないんだなぁと思いました。 

私は精神病院で描いた時期のものが好きです。

ゴッホの絵は、ゴッホを想像させるものでした。

8年くらい前によくわからないでイギリスに行き
ゴッホの「ひまわり」を観て
絵ってなにがおもしろいんだろう。って思い
20分もしないで美術館を出てきました。

必死に何かを得ようとして観たけど、
何も感じませんでした。

だから昨日、美術館から出て
「混んでなかったらもっとゆっくり観れたのになぁ」
とおもいながら時計をみたら
4時間近く観ていたことに気がついたときにはびっくりしました。

出会いと環境がどんどん人を変えていきます。
なんだかとっても楽しいです。

2010/12/06 13:15 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
描く

ちょっと前の話ですが、森田さんの展覧会に行きました。
油絵です。

私は、趣味を持っている女性にとても魅力を感じるので、
絵を観に行くより、趣味を達成した森田さんを観に行く
楽しみがあったのですが、
一緒に行った人が昔絵を描いていた人で、
これがこれが、またおもしろかった!

絵を観ながら考えることが、あまりにも沢山で、
技法とか、そんな話を無邪気に分析していて、
私とは観点がちがっていて、あっと驚くことばかり。
一緒に観ていてすっごく楽しかった。

森田さんとも沢山お話できました。
知的な人同士の会話を聞いてるとなんだかとても
得した気分になります。
いろんなことや、いろんな世界知ってる人っていいな。

ダリやゴッホ沢山興味がわきました。
いろんなもの沢山観て、感じて、
海外にも沢山いきたいなぁ。

森田さんの絵はキャベツがレモンに恋してるような素敵な絵でした。


2010/12/02 12:18 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
相撲とお鍋
今年のお相撲も終わりました。
 
いやぁ~今場所は本当に
どきどきわくわく
涙ぽろぽろさせていただきました。

魁皇関はもちろんのこと、
同級生の豊ノ島関、素敵でした。
この、15日にもわたるドラマ。
テレビで観てても感じるもの。
もっと沢山の人に観てもらいたいなぁ。
変な芝居観るよりいいもの。

そういえば、小さい頃の夢は相撲部屋を持つことでした。(笑)

そして、お鍋を食べながら、
私のつたない相撲論を聞いてくれる家族。
ありがとう。

今日のお鍋は豆乳鍋でした

2010/11/29 01:46 | Comments(0) | TrackBack() | 素敵な人
願い事

明日からさつきちゃんの舞台がはじまります。
ユートピアやまだ。いいいねいいね、頑張ってね!

もう八月も終わるけど、先日
「今年度上半期の観劇№1は何でした?」と聞かれました。
即答で
「石川さゆりの長崎ぶらぶら節」
別に上手いわけではないけど、どかんと心にくるものだったのです。
石川さゆりの生きざまを感じました。
石川さゆりふんする網吉の土俵入りは、絶品でした。
あと、石川さんのセリフのリズムがよかった。
商業演劇の役者さんで、テンポやがいい人いるけど
私が馬鹿なせいか、何ものこらないままつるつると終わってしまう。
石川さゆりさんは、さすが演歌だよ!

リズムがいい!


そして、第二部は・・・・・
石川さゆりのショータイムでした!
願いかなって、生天城越えききました!いや、観ました!
ほんとう、最高でした。演歌歌手ってすごい!
歌ってすごい!
セットも何もないのに、たった3分で世界とドラマをつくる。

楽日ということもあり、
「嘘でも抱かれりゃあたたかい~♪」
のとこで堪えきれずないてました。
吉岡先生のこと、思いだされたのでしょう。

そんな感じです。
次の願いがかなうように、毎日念じて、人生の展望目指して、
余命ばかり数えるのではなく、願いがかなった時に
その願いを受け止められる自分でいれるように、毎日頑張りたい。
人間は半年ごとくらいに明確な目標があるといいみたいです!

お正月まで頑張ろう。


2010/08/31 13:18 | Comments(1) | TrackBack() | 未選択

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]