忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 02:08 |
ある電車での親子の会話
電車で遭遇した親子の会話(母)

「最近、顔を洗わない小学生が増えているらしいけど、
 あんたもその1人なの!?」

朝起きて顔を洗わないなんて今は、絶対に考えられないけど、
小学生の頃の冬の朝の洗顔は、心臓が、縮まる思いがした。

だから、洗顔をあたしもサボったことがあったなぁ~!

きゃぁぁぁ~!
なんて、不潔だったのでしょうか・・・・。
でもそのときは、今洗ったら、心臓麻痺おこすっ!!!
って本気で思ってた。
それだけ色々、感じやすかったんだなぁ。

ちゃんと洗顔の大切さを理解したのは、確か、小学5年生くらいだった。
その当時はやった、
みるく精分だとか、小豆精分がはいってるやっす~い洗顔フォームを
自分専用に買ってもらった。

うれしくて、洗いまくった。

1週間後・・・・・。

みごとに

肌が

ぼろぼろになった。

泣いた

安かったからね~、仕方ない!
そんな思い出があります

ちなみに今使っているのは、これ
パウダ~タイプのやつ!
泡だてるのが、たまらなく、たまらなく、たまらないっ






PR

2007/03/12 23:08 | Comments(0) | TrackBack() | 時には~昔の~話を~♪
まる君のこと

今日もパソコンを打っているあたしに、なかなか笑いがこみあげてくるあたしです。

友達のブログを読みながら、ふと、中学の同級生「まるくん」のことを思い出した。


           「まるくん」

まるくんは、あたしが小学校の時転校してきた男の子。
苗字に、「まる」がついてるせいもあったけど、その当時、まとまる君という消しゴムが流行ったことと、そしてなにより、「まるくん」という響きにあった髪型をしていたから、まるくんっていうあだ名がついたんだとあたしは思う。

ぜんぜん仲良くなかったんだけど、一時瞬間的にめちゃくちゃ仲良くなったことを思い出した。
中学二年の終わりのころだ。
同じ班になったのだ。
まるくんの机には、いっつも大量のワープロで打たれた環節紙がはいっていた。謎におもってたけど特に突っ込んだりしなかった。と言うより、あんまり仲良くなかったから話さなかった。

ある日、後ろの席の子に「のっく!これ読んで!めちゃくちゃ楽しいからっ!」←(このころすでにあたしのあだ名は、五割方のっく!)

読んでみると、あたしの身の回りで起きてる些細なことが、アドベンチャーかつサスペンス風にかかれてるじゃぁないかっ!!
おもしろい!
このおもしろいものを書いていたのは、まるくんだった。
まるくんと話すようになったのは、この時から。
あたしは、もっともっと書いてとせがみまくった。まるくんは月曜日に新しいものを書いて持ってきてくれた。
また、まるくんは、旅好きでよく男の子達と土日で山登りや、サイクリングに行っていた。
そーゆー時は、月曜より少し遅れて、いつもより長編の、とびきりおもしろい番外編を書いてくれた。

あたしは、その頃初めて読むことのおもしろさ、を知った。
まるくんのおかげだ。

そしてあたしは・・・・

中学二年の終わりに・・・・

遅いのか、早いのか、・・・・

なぜかわからないけど・・・・



怪盗ルパンにはまった。

黙って家の部屋の隅っこでただ黙々と読んだ。

そりゃもう親も心配したことだろう。
漢字の読めない子が本を見つめて数時間うごかないっ!つって。    


その後、まるくんとは、クラスが別々になりまた話さなくなった。


まるくんの作品は、日常を楽しくスリルに味わえる世界をたくさん教えてくえた。そしていつもハッピーエンドだった。
人によってハッピーエンドは、違うけど、まるくんのはいつもの日常に戻るきがした。




2006/11/01 23:08 | Comments(0) | TrackBack() | 時には~昔の~話を~♪

| HOME |
忍者ブログ[PR]